2017年春アニメの各1~2話を見終わって、今期見るべき5作品をまとめた

2017年春アニメで、気になった作品の1~2話目を見終わった。

顧客に価値を提供する行為に日々追われていて、とても全作品を追いきれないという忙しいビジネスマンのために、今期もしっかりとまとめておく。

 

 目次

 

サクラクエスト


TVアニメ『サクラクエスト』本PV

 

今期の最右翼(と勝手に思っている)、P.A.WORKS のお仕事シリーズの第3弾。

前作の「SHIROBAKO」でめちゃくちゃ泣いてしまった私としては、最後まで見なければ死んでも死にきれない作品となる。

今回は地方再生・地域活性化のようなものがテーマとなっていて、まあそんなものはどうでもよく、要は新社会人となる主人公が悩んだり足掻いたりを繰り返しながら成長する姿が描かれていくようで期待通りの内容となりそうだ。

ただ、前作の「SHIROBAKO」では高校の同級生達との友情がストーリー中の大きな構成要素となっていて、最終的にそこが泣かせるわけだけど、今回は「地方で新しく出会った仲間達」とのお話なので、そこまで私は感情移入できないかもしれない。

が、念のため毎週ハンカチを手放さないようにして見ます。

 

アトム・ザ・ビギニング


2017年4月新番組アニメ「アトム ザ・ビギニング」PV第2弾

 

1話目からめっちゃワクワクした!

50年以上も前に放送された国民的アニメ「鉄腕アトム」の外伝的なお話で、アトムが生まれる前の時代を描いている作品。

後にアトムを生み出すことになる天才科学者、天馬博士の若かりし頃の姿が、すごくかっこいい。まるで鳳凰院凶真のようだ。開始5分を待たずして「ピストン運動は男のロマンだ」という至言をサラッと言い放つあたりに大きな才能を感じる。

人工知能やロボットというテーマに沿って、最近のIT 業界では大変ホットな話題が繰り広げられること必至なので、忙しいビジネスマンの各位は仕事だと思って見るべき。

 

月がきれい


TVアニメ「月がきれい」番宣PV

 

とても作画が綺麗で、色々と丁寧に、思春期の男女を描いている。

このアニメを見ていると、いてもたってもいられなくなる。今すぐベッドに飛び込んで枕に顔を埋めながら「うわあ゛あ゛あ゛」と叫びたくなる。

何を言っているか分からないと思うが、試しに2話目ぐらいまで見てみれば分かる。

そこには君が失ってしまった、もう絶対に手に入らない何かが、凄まじい完成度で描かれている。

気を抜くと殺されるぞ。

 

エロマンガ先生

TVアニメ「エロマンガ先生」PV第2弾 

 

エロマンガ先生、可愛い!

妹属性が全くダメな私でも、実の妹じゃなければ、これは見れる。

(原作者の前作は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」だ。)

ヒロインの和泉紗霧がツンデレなのか何なのか、少し中途半端に色んな属性を持ったキャラクター設定になっている気がして、そこが魅力的だと思います、とても。

 

冴えない彼女の育て方


TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』第1弾PV

 

深夜アニメを見続けている我々にとって「いつまでも浸かっていられる、ぬるま湯」であった前作「冴えない彼女の育て方」の続編。

キャラがキャラ、テーマがテーマなだけに、今期もその「ぬるま湯」ぶりは衰えるところを知らず、初回からサービス回をやっている辺りも相変わらず。

抜群の安定感と多幸感に溢れたアニメであること必至なので、前作を見ていない深夜アニメちほーのフレンズは、まずはこちらの記事をどうぞ。

 

その他、見続けるかもしれないし見なくなるかもしれない作品

以下の作品を見続けるかどうかは、来月のタスクリストと相談する。

 

正解するカド

いきなりワケの分からない「カド」という物体?が空港に現れて(本当にいきなり出てくる)、日本政府の凄腕の交渉人が対応にあたるという、ハリウッド映画のような展開から始まったアニメ。

謎解き展開だと思うので、ストーリーには期待が持てる、と思う。

が、今のところ異能力もバトルも萌えも日常も要素としては薄そうなので、どこまでストーリーだけで引っ張れるのか、と感じる部分もある。

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア

前作の「ダンまち」で(サブ)ヒロイン的なポジションであったアイズ・ヴァレンシュタインを主人公にした外伝らしい。そのため少なくとも1話目には、皆が大好きなヘスティア様は1秒ぐらいしか出てこなかった。

前作はそこそこ面白かったんだけど、既に世界観が分かってしまっている上で見るとなると、割とテンプレ的なキャラクターばかりなので少し退屈だ。

2話目以降のストーリー展開次第といった感じ。

 

武装少女マキャベリズム 

これは、なかなか、「キルラキル」っぽい。

主人公は自由を愛する不良の転校生で、転入先の学校には四天王みたいなポジションの強者達が待ち構えていて、技の名前がバーンとキマる、学園バトル系。

ただこれは、恋愛要素が入っているのだろうか。2話目の前半で早くも四天王の一人が主人公にほだされていて、笑える。

恋愛要素はキルラキルには殆ど無かった要素なので、ちょっと期待している。

 

ゼロから始める魔法の書

「Re: ゼロから始める異世界生活」を連想させる作品名だが、内容は全く類似しておらず、どちらかと言うと「狼と香辛料」っぽい匂いが漂っている。

獣人の主人公と、ホロっぽい言葉遣いの魔法使いが旅をする物語だ。

今のところ特に書きたいこともなく普通のアニメという感じだけど、ネコ科の主人公は人気が出そう。

 

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

人間がほとんどいなくなってしまった世界のお話。

1話目を見ただけではイマイチ話の筋が読めないんだけど、舞台背景やストーリー自体は面白そうで、続きを見てみたいと思える。

しかしこのタイトルは、内容や作品自体が持つ雰囲気と全く合っていないような気がしてならない。

 

サクラダリセット

まず今期の「サクラクエスト」と、あまりにも作品名が被っていて、ややこしい。

異能力系のアニメだがバトル展開はなさそうで、語りがメインになっているんだけど、その語りを聞いていると何だか分からないがイライラする。

 

ひなこのーと

主人公が30秒に一回ぐらい「はわわ~汗」となるので、見ていて非常にイライラする。

 

カブキブ

正直、すごいイライラする。歌舞伎をやりたい高校生のアニメです。

 

進撃の巨人 Season2

2期だし、どうしようかと思ってはいるものの、最近の原作の展開が再び面白くなってきているので見てしまう。今回は、獣の巨人が出てくる辺りから話が続いていく。

2話目で、サシャが弓矢を手に握って巨人の目にぶち込みにいくシーン、とても興奮しました。

神聖かまってちゃんのED も、とても良いです。

 

とりあえず、今期はこんなところ。

けものフレンズ」が大きな話題となった前期は他の作品も含めて豊作だったので、今期は不作になるのではと勝手に思っていたけれど、そんなことはなさそうだ。