ゴジラ(キング・オブ・モンスターズ)見た。3回ぐらい泣いた。

覚醒したキングギドラが地上に出てきて、悪魔のような形をした大きな翼を広げた。ゴロゴロと雷みたいな音を鳴らして、黄色いジグザグに進む光線を吐く。一つの首が、一つの首と喧嘩して、じゃれ合う子犬みたいになっている。

 

私が子供の頃に見た、キングギドラがいた。

強くて、大きくて、しぶといゴジラの宿敵。あのキングギドラが、まだ生きていたんだ。

気がついたら私は、映画が始まってからまだ少ししか経っていないのに感極まって、涙を流していた。大の大人が、キングギドラを見て泣いていたのだ。(信じられなかった。)

 

…以下、ゴジラ(キング・オブ・モンスターズ)を映画館で見たので、その感想です。

ちなみに今すごく感動しきっていて、語彙が貧弱に、文章は支離滅裂になってしまうかもしれません。

 

ストーリーに触れることは書かないつもりだけど、普通にネタバレはあるので、すっごい楽しみにしてる人は読まない方が良いです。

 

圧倒的にカッコ良い、私が見たかったゴジラ

もう、ゴジラが、圧倒的にカッコ良かった。ゴジラ、デカい。そして、太い。

背びれが下から順番に光って、ヴンヴンと音が鳴り響き、ギャーと火炎を放射する。

やっぱり、火炎放射に頼り過ぎないゴジラが良い。ゴジラは一時期、火炎放射に頼り過ぎて、ただの移動砲台みたいになっていた。

そもそもゴジラは相撲取りなので、攻撃の基本は「ぶちかまし」だ。そして噛み付く。尻尾を振り回す。今作のゴジラは多彩な攻撃を繰り出し、水陸両用で戦う。

無数の戦闘機を背中に引き連れてラストバトルに現れ、我慢できずにキングギドラに一番槍を入れに走っていくゴジラ、あまりにも尊い

見たかったゴジラ全部いた。すごい。

 

破壊的にカッコ良い、悪魔的なキングギドラ

キングギドラ優勝。間違いなく、お前が一番カッコ良かった。

そもそも見た目が悪魔。サタン的な翼を広げ、十字架を焼くキングギドラ。しかもハリケーンをまとっていて、圧倒的にカッコ良すぎ。存在自体が地球規模の災害。

やっぱり、ぐるぐると首をゴジラに巻きつけるキングギドラが良い。三本の首が絡まって、よう分からん状態になってしまったキングギドラゴジラのベッドシーンは至高。

電気っぽいギミックすごい。ゴロゴロ、ビリビリ鳴ってる。

そして首と首が喧嘩。おなじみの痴話喧嘩。喧嘩やめろ、仲良くしろ。でも可愛いから許す。

ハリケーンをまとったキングギドラに全米が戦闘機で攻撃を仕掛けるシーン、ド迫力で圧倒的に優勝していた。

がんばれキングギドラ…おまえがナンバー1 だ!!

 

神レベルに尊いモスラに号泣

物語はモスラから始まる。やはりモスラから始まらなければ、ならない。

子供モスラ可愛い。怒ってるの可愛い。(バトラいないの?)

でも意外と大人モスラの目が凶暴。今作のモスラ、目がイッてる。

基地の上に光をまとって現れるシーンが神聖すぎて号泣した。羽が尊い。ふぁっさあってなっている羽が、仰げば尊し。(バトラは一緒じゃないの?)

そして音楽。モスラの音楽。ピーナッツ。流すな。更に泣いてしまう。

思いもしない方法で敵にトドメを刺すモスラ。やはり今作のモスラは少し凶暴だった。(バトラみたいだ)

やっぱり、人々に愛されるモスラが良い。ゴジラシリーズのアイドルにして女王、不動かつ永遠のセンターであるモスラ。その神々しさに、人々は圧倒されるのみ。

 

その他の神々

炎の悪魔、ラドン。一見、ただの鳥。しかし強い。速い。ありえない突風を起こす。ぐるぐる回る。なんか羽の質感が柔らかくて炎。メキシコ?かどこかの街の人々、めっちゃ大変。

あと、前作に出てきた、よう分からん怪獣。今回は一人?か。つがいじゃないのか。離婚か。

他にも沢山いた。うん、なんか、沢山いた。

 

あと全米の戦闘機が神。ラプターオスプレイ。司令船。キングギドラに襲いかかる弾幕。これが描けるから全米は神。スーパーX とかじゃない。でもスーパーX 出てきたら確実に4回ぐらい泣いてた。

 

冷静になってまとめる

ちょっと飽きてきたので冷静になって総括すると、私と同世代かつ子供の頃にゴジラシリーズを見ていた人は号泣するんじゃないか。なので、観た方が良いと思う。

具体的には、バトラやスーパーX が何のことか分かる世代の大人は号泣するので、見た方が良い。

 

私は特にゴジラの熱心なファンでもなければ、怪獣や特撮や何やかんやが好きな人間ではない。ただ、子供の頃にゴジラが好きでよく見ていただけの大人だ。

それが、この有様である。もう開始直後から、ワクワクを抑え切れなかった。

 

正確には「私が見たかった」ゴジラではなくて、(無意識的に)私が見たかったゴジラを、更にアップデートされてしまった、完全に超えられてしまった感覚だ。なので、見た方が良い。

 

あ、また文章が狂ってきそうだ。なので、この辺で終わりにする。