アニメ感想:「宇宙よりも遠い場所」が1話目からクライマックスで3話目まで全て泣く

近年の「青春」をテーマにした深夜アニメの傑作といえば「響け!ユーフォニアム」だと勝手に思ってるんだけど、今期から始まった「宇宙よりも遠い場所」が、それを上回るかもしれないレベルで素晴らしい、という話です。

(これを書いてる時点で3話目まで放送終了してる。)

 

何って、まだ3話目が終わったばかりだけど、1話目〜3話目まで全ての話で泣きそうになるんですよ。このアニメは毎回、泣かせようとしてくる。全話、映画か。

特に2話目の、新宿で主人公たちが走り回るシーン。作画。おい作画。すごい。半端ない。泣けるっす、マジ泣けるっす。(語彙。)

全然関係ないけど海外のフラテリスっていうバンドの1st アルバムの帯に「最初からクライマックス」的な煽りが書かれていて「意味が分からん」って思ったのを、よく覚えてる。このアニメの煽り文句にも、したい。

 

あらすじ的な

このアニメは、特に何の取り柄も無くダラダラと日々を過ごす女子高生の主人公が、「このまま高校生活が終わって良いのか」「何かしたい」と思いながらも特に目的もないのでグダグダしていたところ、たまたま知り合った同じ高校の生徒が「宇宙よりも遠い場所に行く」という夢を持っていたので、その夢に乗っかるっていう話です。

で、夢と目的には仲間が必要ですよね。その仲間達と出会いながら皆で青春ドッタンバッタン大騒ぎするっていう、いつもの流れですね。

 

そう、いつもの流れなんだな。チラッと見た感じでは、テンプレで食べ飽きた吉野家の牛丼っていう感じのストーリーなんだけど。それが何でこんなに面白いのか。面白いというか、泣くのか。

それは多分「宇宙よりも遠い場所」が描く青春が、あまりにも「むき出し」だからだと思う。

 

青春って何なん 

個人的には言うまでもないことだけど、青春って目的ではなく過程なんですよね。何を達成するかなんて殆ど重要じゃない。

本人達が「何か今やべー」「超ぱねえっす」って思い込めればそれで良くて、例えそれが高校総体での優勝だろうと、全ての登校日で遅刻を達成だろうと価値は変わらないし、どうでもいいんですよ。

その証拠に、何年経っても「鳥人間コンテスト」が無くならない。

 

ただ青春は、信じなければ始まらない。「これはヤバい」と信じなければ始まらないし、そこで集まった仲間を信じなければ青春ではないでしょう。

社会人になってしまったら「信じること」なんて、本当どうでもいいっすからね。結果を出せや結果を。

 

このアニメの主人公は、「ぶっちゃけ目的とか結果とか、どうでもいい」ことが初っ端から丸出しです。「響け!ユーフォニアム」よろしく「全国に行くんだ!」的なスポ根など全く無し。

主人公のくせに他人の夢に乗っかるぐらいなので、何かできればそれでいい。

 

そんな主人公にできることなんて、信じることぐらいしかないじゃないですか。ユーフォニアムも吹けないし。なので彼女は、まず仲間の夢を信じる。そして仲間を信じる。

お前それ完全に青春だよ。青春に一番大切なものが1話目から揃ってるよ。最初からクライマックスじゃん。そりゃ泣くわ。

 

多くの青春ストーリーが「バスケットボール」「かるた」「吹奏楽」「恋愛」「異能力」等々の皮を被って描かれるところ、このアニメは青春を構成するフレームワーク自体がむき出しなのだ。それが突き刺さって痛い。

 

いやいや、本作だって「宇宙よりも遠い場所」という皮を被っているのか。

本当だろうか。少なくとも私は、このアニメを見ていて「宇宙よりも遠い場所」のことなんて、最初から殆ど意識していないんだけど。「あー、そんなこと言ってたな」程度にしか意識してない。

だって主人公にとってすら「宇宙よりも遠い場所」のことは、どうでもいいのだ。

だから余計に私は主人公と、その仲間達の輝きが、キラキラから目が離せないのである。

 

社会人になってしまった私は「信じること」なんて、どうでもよいとは言わないが、少なくとも「信じることしか知らない状態」では、もう無いんだな。

だから泣くんだろうな。

青春って、信じることしか知らないってことなのか。

 

マッドハウス&いしづかあつこ監督 

ストーリーばかり語ってしまったけど、最初に触れた通り作画にも気合が入りまくっていたりいなかったりで見どころ満載です。

何度も言うけど2話目の新宿を走り回るシーンの絶大なテンポの良さ、これぞアニメーション!という感じで最高ですね。キャラクター毎の走り方の描き分けに萌える。

 

ちなみに本作は、マッドハウスのオリジナルアニメです。最近マッドハウスって、あんまり名前を聞かなかったような。

いしづかあつこ監督は色々あったりしたけど、私は「さくら荘のペットな彼女」も含めて好きな作品が多いです。

 

これはビッグタイトルが入り乱れて戦国時代状態である今期の、実は大本命なんじゃないの。

マッドハウスがオリジナルで全力青春アニメを作っとるんやで。「時をかける少女」のマッドハウスが。

必見。

 


オリジナルTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』PV第2弾|2018.01.02 ON AIR