2017年夏アニメの各1~2話を見終わって、今期見るべき5作品をまとめた

2017年夏アニメの各1~2話を見終わった。

忙しい夏を乗り切るビジネスマンに欠かせない必須アイテムといえば勿論、深夜アニメだろう。この記事が各々のタスク調整の参考になれば幸いである。

 

 目次

 

プリンセス・プリンシパル


アニメ「プリンセス・プリンシパル」PV 橘正紀監督×大河内一楼のオリジナルアニメ

 

前情報なしで二話まで見たけど、文句なしに面白い。

学生スパイの物語で、「嘘」がテーマなんだけど、視聴者を気持ちよく騙してくれるストーリーが作り込まれていて目が離せない。

正義なのか悪なのか、どちらにも寄り切らず曖昧で謎が多い主人公が魅力的。重力を操る?のだろうか、主人公が使用する小道具によって、ぐるぐる上下左右が回転する作画も見もの。近代ヨーロッパ的な世界観の描き方も徹底している。

全体的にハイクオリティで、間違いなく今期見るべきアニメだと思う。

 

徒然チルドレン


TVアニメ「徒然チルドレン」PV

 

大人気のWEB 漫画がアニメ化したやつ。原作は色々な学年・立場の高校生の恋愛模様を面白おかしく描いた4コマ漫画。登場人物が多いので、名前を覚えるのが大変。

原作ファンなので、まあ原作そのままと言えば、それまで。キャラクターも作画も忠実に再現されているし、話の進め方も掲載された順に近く、正直言って原作を知っていると、新鮮な面白味がない。

ただ、初めて見る人には勿論オススメです。特に「月がきれい」が終わってしまったので自殺を検討している人は、今期これを見ると慰め程度にはなるかもしれない。

 

賭ケグルイ


TVアニメ「賭ケグルイ」第2弾PV【2017年7月放送開始】

 

さすがに面白いな。これは原作を知っていても面白い。

何故かギャンブルが大流行している高校を舞台にした、女子高生版の「カイジ」みたいなもん。

そもそも、ぶっ飛んだ世界観の作品なので没頭しやすい。こういった感じのドロドロした演出は、漫画よりもアニメの方が高揚感が高まると思う。あと「カイジ」みたいなオッサンではなく女子高生がメインキャラクターなので好感が持てる。

原作は中途半端にしか読んでいないので、アニメはしっかり見ようと思う。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ


『ようこそ実力至上主義の教室へ』TVCMPV

 

高校生活における成績が、そのまま現金化される学園生活。優秀生には人並み以上の生活が、劣等生には生活苦が待っている。

よくある感じの設定だし、今のところ普通のアニメという印象。

ただ、いきなり主人公が格闘能力を発揮してバトル展開になったりする辺り、まだ意外な展開が期待できそう。

あとヒロインの堀北鈴音が由緒正しき正統派ツンデレっぽいので、そういった属性の方にオススメです。

 

NEW GAME!!


TVアニメ「NEW GAME!!」番宣CM @nganime #ニューゲーム

 

二期になっても、手抜きが無い。それどころか、ますます気合が入ってないか。

徒然チルドレン」が原作そのままだと書いたけど、この「NEW GAME!!」は原作ファンを裏切らないどころか、更に作品の魅力をパワーアップさせている気がする。

なんだか涼風青葉が、滝本ひふみが、その他も、原作より魅力的なキャラクターに見える。

あと配色の色数が多いのに、よくまとまっている。それぞれのキャラクターにテーマカラーがあることが、しっかりと伝わる。オフィス風景や屋上の背景とかも、よく見ると細かい。

制作サイドの魂を感じる。

 

その他、見続けるかもしれないし見ないかもしれない作品 

Fate Apocrypha

正直言って、またFate かよ、もういいよと思いながら一話目を見てしまった。しかもこれ、セイバーも遠坂凜も出てこないやつなんでしょ、とナメていた。

冒頭から本気のバトルシーン、しかも相変わらず凄い気合入ってる。更に今度は7対7で戦うんだって。何それ新しい。そして主人公が意外な風貌。何このオッサン。極めつけは変なサーヴァント出てきた。何こいつ偉そう。

Fate、相変わらず面白いです。 

 

地獄少女 宵伽

このアニメの一期、もう10年以上も前だって。初めて見た時は、既に二期だった気がする。

基本コンセプトは変わらず「憎い相手を地獄に送る」ことなんだけど、残念なことに私には特に地獄に送ってやりたいほど憎い人間がいないから、いつもこの物語の主人公の諸君には共感ができないのだ。

それにしても昔は、すっごい旧式のPC で地獄通信にアクセスしていた気がするけど、今回はスマートフォンなのね。これが時代というやつか。

 

活劇 刀剣乱舞

ジャパニーズカルチャー的なものを何でも擬人化してしまえシリーズ、第何弾かは分からないけど、今回は刀を擬人化しましたよ、ということで。

原作はゲームで、結構昔からあったイメージだけど、まだここ2~3年の話だった。

チャンバラのシーンに迫力があって、そこだけで普通に見れる。ただ、知ってる刀が「蜻蛉切」しか無かった。(しかも刀じゃないし。)

作画が良いから、暇だったら見る。

 

捏造トラップ-NTR-

エロに振り切った潔さが良い。

例えば「ヨスガノソラ」や「クズの本懐」みたいなエロ+人間ドラマだと、面白いんだけど、時々どういうテンションで見たら良いのか分からない時がありませんか?

このアニメの人間ドラマっぽさは、あくまでフリだけで、その実はエロに寄せてきていると感じる。だから10分のショートアニメ。

エロいだけで終わりそうだけど、それで良いと思います。

 

恋と嘘

なんか不安定だけど、まあ面白い。これも原作が大人気の漫画なんだよね。

少子化対策により自由恋愛が禁止となった日本で、クラスメイトを好きになってしまった高校生が葛藤する感じの、よくあるタイプのストーリー。

展開が早いというか、若干の説明不足を感じてしまうのは、限られた話数に収める必要があるからだろうか。

それにしても主人公の男の魅力が薄過ぎじゃないですか。こんな男が主人公で良いんでしょうか。

続きが気になる。

 

ゲーマーズ!

可もなく不可もなく。

高校のゲーム部を舞台に、学園アイドルと特に何の取り柄も無さそうに見える主人公が、ドッタンバッタンする感じのアニメじゃないすか。(書くの疲れて適当になってきた。)

暇だったら見るだろうし、忙しかったら見ないだろうな。

学園アイドルのキャラクターが、イマイチ魅力的ではないと思います。

 

アホガール

アホだ。アホだし、可愛くない。

多分そこが問題というか大問題で、ヒロインがアホでも可愛かったら見ると思う。でも正直言って、アホだし大して可愛くない。(偏見。)

このヒロイン、「みなみけ」の南夏奈(次女)に、ちょっと似てませんか?まあ、南夏奈の方が面白いし可愛いと思いますけど。

この「アホ」だけで最後まで引っ張る気なんだろうか。それは少し厳しいのではないか。

 

はじめてのギャル

そもそもギャルって、今こういう格好した女子高生いるの?

少なくとも都内では絶滅危惧種だと思うし、こういうギャルのイメージを共有できる世代って、主に30代~だと思うんだけど。いや、そもそも「ギャル」っていう単語自体が死語も死語でしょう。

その割には、エロさが中途半端だ。30代~は、こんな中学生しか納得しないようなエロさを求めてない気がする。

 

クリオネの灯り

なんか、こう、目指せ「あの花」的な雰囲気を感じてしまうのは私の偏見だろうか。

そもそも私は「あの花」には、殆ど面白みを感じられず共感もできなかったんだけど。

あと個人的にキャラクターデザインが好みじゃなくて、そこは好みの問題なので如何ともし難い。

トーリーも、一話だけでは大して魅力が分からなかった。

 

無責任ギャラクシー☆タイラー

この作品を語るには予備知識が少な過ぎて、というか飛ばし飛ばしにしか知らなくて、なんかもうよく分からないけど、そこそこ面白い。そういう表現しかできない。

ただし5分しかない超ショートアニメなので、見続けるのが逆に辛い。

今期は特にショートアニメが多いですね。相変わらず「てーきゅう」もやってるし。

ここには挙げないけど、「てーきゅう」は凄い面白いぞ。

 

RWBY VOLUME1-3 THE BEGINNING

アメリカで制作されたフル3DCG のWEB アニメが元となっていて、それも国際WEB アカデミー賞とやらの最優秀アニメーションシリーズ賞を受賞したとか何とか。

主人公がデッドマスターの鎌を持っとるがな、と思ったら、普通に「ブラックロックシューターの影響を受けている」と公言されているようだ。

それにしても、はっきり言って見るに耐えなかった。ストーリーが説明不足過ぎるし、CG の良さというのも殆ど伝わってこない。

「蒼き鋼のアルペジオ」「けものフレンズ」「正解するカド」辺りと比較してしまっては駄目なんでしょうか。

 

今期については以上です。

今期は粒揃いというか、爆発的に話題になるような作品は無さそうだけど、そこそこ面白そうな作品が多い印象。…とか言ってたら、ここに挙げてもいないような作品が2~3話から凄い伸びてきて、ドッタンバッタン大騒ぎしたりするんだよね。

けものフレンズ」も、そうだったので。